SSブログ

お経とは「縦糸」のことです [浄光寺]

先月からグリーフケアの連続講座を受講しています。グリーフとは喪失と言う意味で、大切な人やものを失った時に起こる様々な感情や変化を経験した方々に僧侶である私がどのように接することができるかを学んでいます。連続講座を受講して、少しずつ他者を思う想像力が芽生えてきたように思います。

先日、ブータンのことがテレビで放映されていました。幸せの国ブータンです。ブータンの人へのインタビューで「嬉しい時も悲しみ時も私は幸せなんです!」と答えているブータンの人がいました。嬉しいときだけでなく悲しい時も幸せって思えるなんて素晴らしいです!

真実の教え(南無阿弥陀仏)に出遇い、今ここに人として生きている不思議に思いを馳せながら毎日を生活していると、何だかごく普通の日常生活や今この瞬間がとても幸せに感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

永代経法要のご案内前住職の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。